目次
まずはこの動画を見てください
手を離すとものの見事に閉まってくれます。いったいどうやって、物を取り出せというのでしょうか。
まだこんなおもちゃは、ましなほうです。アタリは1つですから。
私のストレージは、すべての歯がアタリのようなものです。
原因であるストレージのダンパーを交換します
このままだと、片方の手でふたを押さえてもう片方の手で取り出すか、頭でふたを押さえて両手で物を取り出すか。
どっちにしても不便にはちがいありません。ということで、ガスの抜けたストレージのダンパーを交換します。
マイナスドライバーでロックを外します。
ダンパーの種類に注意
前後2つのストレージのダンパーを取り外しました。
するとよく見ると品番が違う。
・321424
・321422
ラベルにあるホームページ(www.sea-dog)で調べてみると、
強さが違いました。
・321424→40ポンド(約18kg)
・321422→20ポンド(約 9kg)
雨が降るとカーペットが水を吸って重たくなることを考慮して40ポンド(18kg)にします。
長さは両方とも10インチ(254mm)。
ダンパーをネットで購入
次はどこで購入するかですが、こんなアメリカのサイトで買う英語力もないので、マッスルマリンさんのWEB SHOPにしました。がしかし、「SOLD OUT」これぐらいの英語なら私でもわかります。「売り切れ」ですね。
ならばとググってみると、「KISAKA DAIRECT」さんがヒットしました。
在庫もOK
2日くらいですぐに到着。
新しいダンパーの取り付け
KISAKAさんのは、ロックが違うタイプですがこれもマイナスドライバーで外して、
立った♪立った♪ストレージが立った♪
ストレージダンパー交換の注意点
バスボートのストレージがかってに閉まってしまう時は、ダンパーのガスが抜けてしまっている場合と、そもそもダンパーの強さが足りていない場合があるので、ダンパーを購入する時は長さだけじゃなくて、強さも確認してくださいね。