チェイスBlog

釣り人による釣り人のためのサイト

2021釣行記 釣行記

北湖、減水とクリアアップで苦戦

11月13日の北湖は朝から南西風が強く吹いていました。

この日もライトフリーリグからスタートしますが、ラインメンディングやボトムの感覚が取りづらく、シンカーを少しずつ上げていきました。

ただ、北湖は減水とクリアアップでなかなか反応がない。午後からは南湖へ移動。

ガラガラの北湖に対して南湖は船団、思うような所へ入れず南湖でも反応がない。そして、ラスト再び北湖へ移動してゲストさんのフリーリグにバイト。

結局フリーリグのシンカーは9gまで重くなっていました。

ライトフリーリグは、スピニングの場合、飛距離を最大限出すためPEラインを使っています。風が強いと流されたり、ボトムの感覚が薄れてきます。

その場合はシンカーを少しずつ上げていきアジャストするといいですね。

フリーリグもネコリグもそうですが、シンカーは〇〇グラムと決めつけず、風、水深、によって変えていくとその日その場所の最適が見つかると思います。

-2021釣行記, 釣行記

Copyright© 釣り人による釣り人のためのサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.