チェイスBlog

釣り人による釣り人のためのサイト

2021釣行記 釣行記

北湖ライトフリーリグ55cm他

10月30日は前日、前々日の激荒れもおさまり穏やかな北湖でした。

この日もライトフリーリグ3.5gからスタート、最初のバイトはボート際でサヨナラ。

続けて出たバイトはきっちりキャッチ。55cmの目玉飛び出し系でした。

同じくライトフリーリグ3.5gでキャッチ。

最近の傾向として、10時ごろから2時ごろまではプレッシャーからなのか、バイトが減ります。

そこで、スピニングのライトフリーリグ1.8gに変えて同じエリアをチェックすると反応が変わってきます。

イヌリグ! アノスト7’(レッドギル)シンカー2.2g

ラストもライトフリーリグ1.8gでした。

ライトフリーリグのタックルは、基本的にスピニングのほうが投げやすいです。3.5gだとギリギリベイトでもOKという感じです。

あと、スピニングでも短かったり、極端に硬かったり柔らかかったりするとキャストに不便さがでてきます。

今の所、7~7.4フィートのMLのスピニングが合ってますね。まだまだやり込んで行きたいと思います。

-2021釣行記, 釣行記

Copyright© 釣り人による釣り人のためのサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.