チェイスBlog

釣り人による釣り人のためのサイト

2021釣行記 釣行記

減水、ターン、アオコ

昨日の北湖は秋晴れ快晴でした。水温は朝18度、最高21度まで変化しています。

アノスト7’(レッドギル)噂のイヌリグでキャッチ。

ゲストさん、ライトフリーリグ(3.5g)でキャッチ。

今の琵琶湖は雨が降らず、水位はマイナス49cmまで減水しています。そして朝の冷え込みでターンが発生しアオコのような水質のエリアも多いです。

アノスト5.5’(カワエビ)で秋らしいサイズが連発しています。

放流量は少ないけど、琵琶湖北湖には還流があって結構湖流はキツイです。

そのため、午前中アオコっぽいエリアでも午後に入り直すとクリアになってる、なんてこともありました。

カワエビでバイトが止まりません。

ラストにアノスト5.5ネコリグで55cmをキャッチ。この魚もカワエビでした。

当分のあいだまとまった雨は降らなさそうなので、放水量も増えずこの状態が続くと思いますね。

もう少し今の水に魚が慣れたら、動き出すと思うんだけどな。

-2021釣行記, 釣行記

Copyright© 釣り人による釣り人のためのサイト , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.