チェイスBlog

釣り人による釣り人のためのサイト

2021釣行記 釣行記

5/16:南湖回復、バイト増えた

史上最速の梅雨入りを迎えた日は、当然終日の雨でした。

今年の南湖はバイトが遠い日が続いてましたが、この日は朝イチ1投目からヒット。ですが、残念がらラインブレイク。

そして同じ場所ですぐにヒット。だったんですが今度はジャンプバレ。

でも明らかにここ最近の傾向よりもバイトが増えている。

そしてまたすぐにヒット!がまたしてもバレ。

バイトは続きファーストキャッチは、アノストレッドギル5.5+アノストシンカー2.5gで50アップ。

続けてアノストレッドギル5.5+アノストシンカー2.5gで47cm。

午後になりバイトが遠のき、転々としてついにヒット。残念ながらジャンプバレ。

バイトが増えたのはローライトというよりも、水温がほぼ20℃に達したからじゃないかと思います。

雨が降る日が多く北からの冷たい水が入り、なかなか20℃まで上がらなかった今年。やっと回復してきました。

ただ、注意点もあります。縦系のウィードが成長して茎も太くなってきているので、巻かれて切られたりフッキングが決まらずバレたりします。

自分のロッドとラインの太さを考慮した”あわせ”と”やりとり”が重要です。

-2021釣行記, 釣行記

Copyright© 釣り人による釣り人のためのサイト , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.